【T・O・P!ブログ】

渕知信の日記(?)です。ごくたま〜に更新します…。

<< みんな〜、主役級のゲッターとマジンガーしか出ないシリーズで満足か〜? ぼくはそんなのイヤなんだ!!もっといろんなのつくりたいんだってば!! | main |
みんな〜、おひさしぶりで〜す。 傑シリーズ第4弾5種で、ワンフェス2020冬からの発売だよ〜!!

ぼくだ!


昨年末からツイッターで出し惜しみ、

年明けに発表してた傑シリーズ第4弾!!
なんだかんだでもう1月も終わっちゃうのでとっとと発信しなければッてことでここでまとめてご紹介いたしま〜す。

 

あ〜、まず最初に〜、
価格はホントごめんよ〜。
今回5種ってこともあり、複製費の見積もりの金額がとんでもなく上がっちゃいまして、(第1弾と比べてなんと1.69倍!!)、

ドラゴンとブラックを各2,500円、
INFINITYマジンガーとサーガとダンクーガを各3,000円で、なにとぞお願いいたしま〜す。

 

いや、5種だからってだけじゃない、仮に4種でも今回のは上がってたみたいなのだ。
だって第1弾のと比べるとぱっと見でも、その差は歴然というか、うちのワルイクセが出てきたというか、そりゃまー仕方ないな〜というか、回を追うごとにおとなしくなるより激しくなるほうが望ましいというか、だってそれが必然というか、『みんなだってそっちのほうがいいと思ってくれるはず』というか、なんというかそういう色々が重なってこういうことになってしまっております。
(でもさすがにこれ以上になっちゃうとシリーズのコンセプトが揺れ始めちゃうので気を付けなければだ。)

なので今回は以上の価格でなにとぞお願いいたしま〜す。


あ、それぞれのパーツ状態はこんな感じで〜す。

 

    


パーツがどんどん複雑になってきてるので、第1弾の時のように箱から出したら何もしないでとまではいきませんが、(ブラックとダンクーガは、なにもしないでOKだ!)写真の3種の(INFINITYマジンガーとサーガとドラゴン)赤丸の部分のゲート跡さえ処理してもらえれば、ほか何もせずとも、こんな感じに組みあがりま〜す。

 

 

軸打ちもせず、

 

カッコイイまでの距離は最短!!

 

ってのはまだまだ健在といっていいんじゃなかろうか!!

 

 

 


それじゃあ、ひとつずつ見ていきます。

 

まずは、

 

『THE ゲッタードラゴン』

 

  

 

こいつはリクエストもいっぱいもらってたし、ホントはもっと先の弾に入れときたかった。(だってドラゴン、入ってて当然。)
でもこれまでは、シリーズの幅をひろげようといろんなの欲張ってたので、メジャーどころなのにずいぶん登場まで時間がかかった。(最初にメジャーなのばっか続けちゃうのも面白くないし〜。)

 

でもドラゴンは、

 

『いつ出しても大丈夫!!』

 

という安心感があったのだ!!

 

『だってドラゴンだから!!』

 

なので、満を持して登場ってことでよろしく!!

ってかこうしてみると、ドラゴンってシンプルでさりげないカッコよさがあるよな〜!!
(いやドラゴンがシンプルってなんかおかしい、そんな認識はなかったはずなのだけど、まわりが濃いからか〜?!)
ほかのゲッターと並べるとこの何ともいえないアニキ感!!

 

 

 

『これぞドラゴンだ!!』

 

 

ぜひいろんなゲッターたちと

 

並べてほしい!!

 

あ〜、それとドラゴンに時間がかかった理由をも1こ上げるとすれば、分割をどうするか考えてたのさ〜。
このシリーズは組み立てに、出来るだけ軸打ち等必要なく成立させたく思ってるので、ヒゲ(でいいのか?)ここの分割が考えどころだったのさ〜。

さすがにここは分割しないってわけにはいかないものの、軸打ち必要なく自立させるにはどうするかってのと、いざ考えついてもそれが実際、量産した時に成立するのか?ってのの裏付けってか自信みたいなのが、シリーズ開始時にはまだまだ確信までできてなかったのが、シリーズ続けてきた蓄積みたいなのがたまったおかげで、

 

『この分割でイケんじゃね?!』

 

ってなったのさ〜!!

(いや、でもこの分割、型の面積、結構とるんじゃなかろうか?!)

 

 

 

 

次は、

 

『THE ブラックゲッター 真版』

 

  

 

ぼくらくらいのオッサン世代では、OVAの真ゲッター(いわゆるチェンジゲッター版)に登場するゲッターの中では、もしかしたら、真よりも初代よりも、このブラックが好きって人も多いんじゃないだろうか。(ぼくは初代派だ!!)

 

ぼくは当時、初代も真もブラックもつくってたのだけれども、マントがカッコよくて初代とブラックが、さらにマフラーのカッコよさでブラックの人気が高かったように記憶している!!


なんというか、ブラックゲッターが一番、

 

ケレン味タップリに感じたのだ。

 

あのボロボロというかビリビリというか決してキレイじゃないマントとマフラーの荒々しさは、当時まだこの仕事はじめたばっかりのぼくにはかなりのハードルで、とにかく必死になってつくってたな〜。
(どういうカタチが正解かさえ解らんなかでつくってた。ってか当時は正解なんてなかったさ〜。)

 

なので今回コイツをつくるにあたって、マントはともかく

 

『マフラーは外せない!!』(断言!!)


かつてはホントに手探りでつくってたマントにマフラー。
得意か不得意かは解らんけども、ハッタリの利かせ方はマントとマフラーで培ったのだけは間違いない!!

カッコいいっていってくれる人もいたし、こんなのはマントじゃないっていう人ももちろんいた!!

 

『布の造形をもっと学べ』とか言われたとき、ぼくはこう返事していた。

 

『布じゃないんだよ!!

 

 ゲッターのマントやマフラーは、

 

 こうなんだってば!!』


その頃から早くも20年。

久しぶりのこのビリビリマフラー、

 

カッコいいと思って頂ければ、

 

大変ありがたい!!(自信!!)

 

ってことで初代との写真!!

 

 

 


(ってかこれもドラゴンと同じく、マフラーをつくったとして、それが量産に耐えるカタチにおとしこめるだけの確信みたいなものの、蓄積を待ってたのさ〜!!でもだからさ〜、このマフラー付けたことで、複製費上がってんじゃないのかぁ〜。。。)

 

 

 


続いて、

 

『THE マジンガーZ

 ver.INFINITY』

 

   

 

え〜っと、
いきなりであれだけども、

 

『なんだかコイツ!

 

 ムチャクチャ

 

 カッコよくないか??!!』

 

いや解ってた、最初に設定見た時から解ってた。
こいつはメチャクチャカッコよくなる、

メチャクチャ立体映えするって解ってた。

 

なので気負うこともなく、何気な〜くつくり始めたのだけれども、
フォルムが出てくるうちに、ラインを彫り進めるにうちに、なんだかどんどんどんどん想像を超えて、

 

『メチャクチャカッコよく

 

 なっていきやがった!!』

 

ア、アレおかしいぞ?第4弾の本命はサーガだと思ってたのに、

 

『サーガよりカッコよくなっちゃう気なのかよ

 

 INFINITY??!!』

 

って、なんだか訳のわからん感情でつくってた!!


ってかたぶんコイツなんだよ!コイツがホバーパイルダーだから、全部で4パーツになっちゃうから。
このシリーズはなんとかパーツ数を2〜3パーツでおさえるようにしてたのに、ホバーだから、4パーツだから、見積もりが上がっちゃうんだよ!!

 

これまでのマジンガーやグレートやグレンより価格の高いマジンガーってどうなのよ、とは思いつつも、

 

みんな、写真見てくれ!!

 

  


『コイツ!

 

 ムチャクチャ

 

 カッコよくないか??!!』

 

このマジンガーが3,000円なら、ぼくならまよわず、

 

『2個買っちゃう!!』

 

 

 

 

んじゃ次は、

 

『THE マジンサーガ』

 

  

 

ぼくは、マジンサーガが好きだ。すごく好きだ。
ゲッターとマジンガーどっちだっていったら、ぼくはたぶん間違いなくゲッター派なんだけれども、そんなぼくなんだけれども、マジンサーガはすごく好きだ!!(自分のつくったものの中で、イチバンいいなと思ってるのも、『天』のサーガかもしれない。。。)

デビルマンXがチラッとだけ登場して、かえって悶々としたりするのだけれども、それでもやっぱりマジンサーガが好きだ!!
(あ、デビルマンX、ぼくはアリだと思ってるので、同じくそう思ってる人はぜひリクエストお願いだよ〜!!)

『天』の時もそうだったけれども、なのでコイツはついつい後回しになっちゃうのだ。(たぶんそれはカッコよすぎる、好きすぎるが故だ!!)
なのでコイツは、もっとあとの弾でつくろうと思ってた。コイツの登場はまだまだ早いと思ってたのだ。

 

『あとのお楽しみ』

 

取っておきたかったのだ!!


でもダメだった!

 

今回はガマンできなかった!!

 

いやむしろ、

 

第4弾まで

 

よくガマンしたとさえ

 

思っている!!


だって、第1弾のマジンガーをつくり始めてほんの数日で、

 

『あれ、このシリーズで

 

 イチバンカッコよくなるのって、

 

 サーガじゃね?!』って、

 

気づいちゃったのさ〜!!

 

なので日々つくりながら、すこしづつカタチになってくるサーガに胸躍らせ、
その横でなんだか想像以上にカッコよくなってくマジンガーに

 

『どういうつもりだINFINITY!!』とか思いながらも、

 

おおかたのラインを彫りきるころには、つくりながら自分で、

 

『やっぱサーガ最強!!

 

 このカッコよさはなんというか、

 

 異世界!!

 

 いや異次元!!

 

 ってかもう宇宙!!』

 

とか言いながらしばらく見惚れてたりしたので、なかなか作業が終わらなかったのは、

 

ナイショだ!!

 

じゃなくてホントだ!!

 

だって、

 

こんなにかっこいいんだってば!!

 

 

もう1つのお気に入りの古代と並べて!!

 

 

これがT・O・P!のド真ん中!!

 

この並びこそぜひ!!

 

 

 

 

最後は、

 

『THE ダンクーガ』

 

  

 

この度、版権取得させて頂けるようになりました!!

なので今回の隠し玉的ラインナップはコイツだ!!
って、いやもう隠し玉なんてもんじゃないな、魔球だ、魔球!!

コイツについては、ぼくらくらいのオッサン世代、

 

『なにかが刺さってる』

 

って方も多いんじゃなかろうか。
(しかもそのなにかがなんなのかは、なんだかうまく言葉にならないのだ。)

 

でも確実になにかが刺さっている!!

 

それは間違いない!!

 

ずぅ〜っと以前にお客様アンケートを取った時、ダイナミック企画様以外のロボットではこいつがリクエスト1番人気だったのもそのなにかがあるからだと思っている。

様々なダンクーガがこれまでに商品化されてきてると思うのだけれども、ぼくが今回コイツに求めたのは、

 

『子供の頃に見ていた

 

 ダンクーガ!!』

 

いや、なんか違う。。。なんというか、、、

 

『子供の頃、

 

 こう見えていたダンクーガ!!』

 

うん、こっちのほうが近い。

 

みんな知ってるように、ダンクーガのイメージってばみんなオソロシクばらばらなのさ〜。。。

 

なのでコイツは、

 

ぼくらが子供の頃、

 

ダンクーガってこんな感じの

 

カッコよさじゃなかったか?!

 

ってのを立体化したと思ってもらえればいい。

そして当時子供だった同世代のオッサンたちよ、みんなにもそう感じてもらえると、

 

『ぼくはとてもうれしい!!』

 

いや、若い人が

 

『ただただカッコいい!!』

 

って思ってくれるのも、もちろんうれしいよ!!

 

もう一枚写真!

 

 

(あ、ダンクーガ、当日版権商品じゃありませんので、他のヤツらと共にのちの通販も考えています。通販でご希望の方はいつもくらい、もう少しお待ちを〜!!)

 

 

 

ふぅ〜、久しぶりのブログ、なんかものすごい長文になってきたので、そろそろおしまいにしなきゃだ。

 

傑シリーズ第4弾5種、

 

ドラゴンとブラックが各2,500円、

 

サーガとINFINITYとダンクーガが各3,000円。

 

これまでのシリーズと合わせまして、

 

2月9日のワンフェス2020冬からの発売です!!

 

卓番号5−17−12でお待ちしてますので、

 

なにとぞ、

 

よろしく

 

お願いいたしま〜す!!

 

あと1枚だけ写真!!

 

 

ワァオ!カッコイイ!!

 

んじゃ今日はこのへんで、ではっ。

 

 

 

 

(C)永井豪/ダイナミック企画

(C)永井豪・石川賢/ダイナミック企画

(C)1998永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会

(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会

(C)DANCOUGA Partner

 

 

| 日記(?) | 16:49 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
+ twitter
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ガレージキットとは、『我が儘』なのだ。
    しろくま♪ (07/12)
  • 新商品、今日の画像〜。
    しろくま♪ (07/01)
  • 新商品出し惜しみ作戦6
    うめちゃん (05/14)
  • DVDレコーダーが壊れた!!! 昨日ちょっと外出して帰ってきたら、 「PLEASE WAIT」って点滅しながら固まってた... それから一度も起動しない... 200タイトルぐらいまだ観てないドラマとかアニメとか映画とか入ってたのに... マッ、マジかぁ〜?
    しろくま♪ (04/05)
  • またまた始まります!
    広島の藤原 (04/21)
  • たしか5月の終わり頃Kといってた。『これから夏いっぱいスンゲェバタバタして忙しいぞ!次に一息つくのはたぶん9月の中ごろだ!!覚悟しろよ!!』って。 あ、あれ〜おかしいぞ〜、もう10月が終わっちゃう。。。
    渕 (10/27)
  • たしか5月の終わり頃Kといってた。『これから夏いっぱいスンゲェバタバタして忙しいぞ!次に一息つくのはたぶん9月の中ごろだ!!覚悟しろよ!!』って。 あ、あれ〜おかしいぞ〜、もう10月が終わっちゃう。。。
    広島の藤原 (10/27)
  • ダメージver.
    kaz (09/05)
  • 「真ゲッター1 真版」商品発送いたしました。 新商品「マジンガーZ ダメージver.」商品情報アップいたしました。
    広島の藤原 (08/04)
  • 暑いからか〜?単に呆けてたのか〜? 筆洗ってたんだよ〜。1本目終わって、2本目洗い終えたら1本目がなくなってた...おかしいなぁ〜と思って1分ほど探してたら、口にくわえてた... う、うん大丈夫、暑かったからさ!! 
    こうた (08/01)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ